映画レビュー 999

映画の感想を次々書いて行きます。 ご意見ご感想もお待ちしてます。 映画について語れたら嬉しいです!

2015-01-01から1年間の記事一覧

『スイートプールサイド』 水に流せないフェチズム

水に流せないフェチズム あらすじ:高校1年になっても毛が生えないことに疑問を抱く太田年彦(須賀健太)は、同じ水泳部の毛深い女子、後藤綾子(刈谷友衣子)のことを、陰でうらやましいと感じていた。ある日、綾子に毛深いことを相談されその悩みを真剣に…

『あの頃ペニー・レインと』 観察者が観察者であり続けようとすることの難しさ

観察者が観察者であり続けようとすることの難しさ あらすじ:ブレイク寸前のロックバンド「スティルウォーター」のツアーの同行取材を任された15歳の少年ウィリアムの姿を描いた青春音楽ムービー。ウィリアムはグルーピーの少女、ペニー・レインに恋をしてい…

『岸辺の旅』 生きている“撮照録” 死んでいる人間

生きている“撮照録” 死んでいる人間 あらすじ:第68回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門で監督賞を受賞した、黒沢清監督の作品。3年前に夫の優介(浅野忠信)が失踪した。妻の瑞希(深津絵里)は、その喪失感を経て、ようやくピアノを人に教える仕事を再開した。…

『スポンジ・ボブ/スクエアパンツ ザ・ムービー』 子供とは?大人とは?

子供とは?大人とは? あらすじ:海底都市ビキニ・ボトムの人気ハンバーガーショップ、カニカーニの2号店がオープンすることに。2号店の店長の座を望むスポンジ・ボブは「子どもだから」という理由で昇進を拒否されてしまう。カニカーニの向にレストランを経…

『バクマン』 時間経過とメタ構造 + 友情、努力、勝利

『バクマン』 時間経過とメタ構造 + 友情、努力、勝利 あらすじ:『DEATH NOTE』の原作コンビ、大場つぐみと小畑健による週刊少年ジャンプでの連載を目指して漫画を描く高校生コンビの物語を『モテキ』の大根仁監督が実写映画化。優れた画力を持ちながら将…

『ダライ・ラマ14世』 わたしは普通の人間です

わたしは普通の人間です あらすじ:観音菩薩の生まれ変わりとされる僧侶。ノーベル平和賞受賞者。神々しい肩書とともに、これだけ世界中で顔を知られている人は他にはいない。しかし、私たちは本当にこの人を知っているのだろうか。2歳にしてダライ・ラマ13…